スポンサーリンク

【エクバ2】G-ルシファー参戦!!!【武装情報】

エクバ2
スポンサーリンク

皆さんこんにちは

最近風邪をひいたスバルです

いやーG-ルシファーきたね

ずっとG-ルシファーのファンでした!

正直フルドレスのアシストを解雇されたから参戦は厳しいのかなって思ってたけど 普通にきたね

個人的には2000で来ると思ってたけど1500だったね

なかなか1500が持ってていいのか疑問のある武装てんこ盛りだけど

実際に実装されてみないと結構わからないところもあるからね(X魔王にはふれるな)

あまりでかいことは言わないでおこう(卑怯者)

参戦動画からわかる武装

というわけで参戦動画からわかる武装

まず前提として格CSのスカートファンネルを使うことで時限弱化する機体っぽいね

だから格CSを使ってないスカートファンネルがある状態を[装備中]

格CSを使ってスカートファンネルがない状態を[射出中]

って定義するよ、とりあえずね

メイン射撃

[装備中]

スカートファンネルからターンXのCSみたいな2本の太いビームを発射

単発ダウンかどうかは動画ではわからないけど他の機体と同じならそれぞれの当たり判定が分かれていて2本ヒットで強制ダウン、カス当たりで非強制ダウンといったかんじかな?

[射出中]

胸部バルカン砲

ストライクとかによくある頭部バルカンに似たような武装かと思いきや打つときに相手に向き直るみたい

イメージ的には∀のサブのミサイルみたいな感じ?

メインCS

装備中のみ使用可能の武装

スカートファンネルから太いゲロビを出す

どうやら爆風もつくっぽい? (覚醒中限定?)

EXバーストを発動すると月光蝶が起動、機体の性能が上昇するだけでなく、スカート・ファンネルを用いたメイン射撃やチャージ射撃といった攻撃が大幅に強化される。一気に畳みかけよう。

https://web.vsmobile.jp/exvs2/news/detail/97

サブ射撃

共通の武装

ビームライフル3連射

普通のビームライルを3発撃つ

コマンド一つで3発撃ち、移動撃ち可能

イメージとしてはZとかエクシアのメインがそのまま一つの武装になった感じ

特殊射撃

共通の武装

G‐アルケイン呼び出し

その場で射撃ガードを展開しながら拡散ビームを撃ってくれるやつと狙撃するやつ

着地ケアと着地取りができるなかなかいい武装

クアンタのサバーニャと00のケルディムを使い分けできるみたいな感じ

特殊格闘

共通の武装

Gセルフパーフェクトパック呼び出し

よくあるとりついて乱舞するアシスト

ビームサーベルで切り付け最後に打ち上げる拘束重視のものと高トルクモードで殴りアサルトモードで〆る速度重視の二つが使い分けられる

格闘CS

スカートファンネル射出

スカートファンネルがとりついてゲロビを撃つ

リボーンズキャノンやホットスクランブルの例のあれ

ただ問題はこのゲロビが二回撃つということ

そう、二回撃つのだ

一度取り付いて撃ったあともう一度取り付きなおして撃ちなおす

射出中の機動力とか次第では相当なぶっ壊れのになりそうで怖い(だからX魔王のことは言うなって)

格闘関連

装備中はファンネルスカートのサーベル展開で殴るみたいだね

全体的に広範囲で巻き込み性能が高そう

ピョン格もあるね、やばいね

射出中は普通のビームサーベルでの格闘になるみたいだね

こっちは割と1500相当の動きって感じであんしんするね

覚醒関連

そう、これね

見覚えあると思うけどこれ

月光蝶なんだよね

ちなみにエクバシリーズには月光蝶覚醒というシステムがあって∀とターンXはそれぞれの覚醒で攻撃面と防御面の補正値が少し良かったりする

G-ルシファーの覚醒にもこの補正値が適応されるかどうかはわからないけどもし適応されたら3機目の月光蝶覚醒持ち機体ってことになるね

そしてこれ、覚醒技ね

うんそのものずばり月光蝶だね

∀の覚醒技をそのまま持ってきた感じだね

使い勝手がよさそうだね

まとめ

ここまでまとめてみて思ったのは武装だけ見れば3000が持っててもおかしくない武装を大量に持ってるなってこと(序盤にも書いたかもだけど)

でも参戦動画公開時にはめっちゃ騒がれたX魔王は実際に実装されてみたら「あれ? 思ったほどじゃないんじゃね? 」ってこともあったから結局は実際にさわってみないとわからないからね

また情報がでしだい追記はしていくつもりだけどそこまでに普通にアップデートしそうだね

まぁ今回はこの辺でっ

じゃーね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました