スポンサーリンク

仕事をしたら上司にブチ切れられた話

日常
スポンサーリンク

どうも皆さんあけましておめでとうございます、定期的に愚痴を吐くスバルです

新年一発目の記事がこんなのでいいのかどうか悩んだけどどうしても言いたかったから気にしない方向で行くよ

今回は『こんなブラック企業は嫌だ』ランキングのベストテンに入るであろう出来事を実際にくらったからみんなに共有しようと思っての更新だよ!

正直ただの愚痴だよ!

あれは、年末の大掃除のことじゃった…

社員みんなで年末の大掃除をしていた時、一つの電話が来たんだ

その電話は取引先からの電話で俺を指名しての電話だったからちょうど掃除も一段落してたし対応したんだよ

話を聞くとその取引先が自分で制御機器の交換をしたらうまいこと動かないという

電話越しで話を聞く感じだとそれで動かないはずはないような感じだったから現場を見るのが早いし取引先の人も来てくれって感じだったから「そちらに伺います」って言っちゃったんだよね

幸いその取引先は大体1時間かからないくらいで行ける場所だしいつも工事に出向いてる場所だったから軽く対応してきちゃおうと思ったんだよ

んで、先輩と上司にその旨を伝えて「了解、行ってこい」という言葉も貰って準備を始めたんだよ

そして準備が終わったから取締役に「取引先から連絡があって現場に行くことになりました、のでこれから向かいます」って言ったら

「勝手に仕事してんじゃねぇ!!」

????????????????

「俺はその件一切関与しねぇからな!!!」

?????????????????????????????????

一応補足として説明するとうちの会社は突発で仕事をすることになった場合、作業員が内容をまとめて後で取締役に報告して取締役が見積書を出すってかんじなんだよね

だからその仕事に関与しないってことは見積を出さない=お金を請求しないってことになります

そうは言われてもお客様を待たせるわけにはいかないしとりあえず出向いて帰ってきてから弁明しようとしたら上司が慌てて止めにきて「とりあえず電話でもう一回話を聞いてみて」ってことになった

んでまぁとりあえず2時間くらいかけて電話対応で何とか問題は解決して取締役に報告

「すいません、とりあえず問題は解決しましt「何にも解決してねぇだろうが、馬鹿!!!!」

とさらにブチ切れられ上司と一緒に来いと言われとりあえず上司の下へ行き一緒に取締役の下へ

そこから先は聞くに堪えない罵詈雑言だったから要約するけど

  • 大掃除を放棄して勝手に仕事をするな
  • 勝手なことをするならお前らで掃除の予定を立てろ
  • 今回の件は関与しないからお前らで勝手に何とかしろ

みたいな感じの内容だったかな

結局どうすればよかったのさぁ

確かに勝手な判断で現場に出向こうとしてしまったことは反省するべきかもだけど掃除と仕事だったら仕事優先のほうがいいんじゃないの?

しかも自分に割り振られた区分はきっちり終わらせたから仕事をしようとしていたのにさぁ

というか普段にもこんな感じで仕事対応することが多々あるし現場事務所掃除中の時に先輩が現場対応しなくちゃならなくなったときは勝手に対応して何も言わずに普通に見積も出したくせになぜ今回だけブチ切れたのかもわからないしそもそもそんなキレ方するならお得意様にはその日は全面的に仕事をしませんって告知しとけと思うのは俺だけなんだろうか? 俺がおかしいのか?

かといってじゃあ断れたかといわれたら一平社員の俺には「いま大掃除中なんで仕事はできないんですよ」なんてことが言えるわけがないからもう『会社の大掃除中に仕事の電話が来てその対応をしたら上司に怒られる』というコンボはガード不能の確定技だったような気もしてる

今回の件がすべてではないけれど

少なくとも今回の件をきっかけにして本気で転職は考えてます

もともと漠然には考えていたけれど正直今回の件は大きな出来事すぎたし人手不足を嘆いていたから一応は遠慮していたんだけどもう知ったこっちゃねぇや

取締役は頭おかしいし上司や先輩もGOサインを出したくせに一切かばうことなく「俺は知りませんよ~」くらいの態度でいたのでもはや気を使う必要もなくなったし

みんなもブラック企業には気を付けてね!

それじゃあ今回はこの辺で!

オチが無くて申し訳ないけど今回はほんとにただの愚痴なので!

じゃーねっ

…まさか仕事をしたら怒られるなんて日が来るなんて考えてもみなかったわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました