スポンサーリンク

会社の飲み会の幹事を平社員にやらせるのなんなん?

日常
スポンサーリンク

最近いそがしくてG-ルシファーを触りに行けないスバルだよ

今回は俺の愚痴に付き合って欲しいんだけど

会社の飲み会の幹事がクッソめんどくさい

って話(共感してくれる人は握手)

そもそも社員としての仕事じゃないと思う

まず飲み会の幹事って社員の仕事じゃないよね?

俺はそんなことをするためにこの会社に入ったわけじゃないってまずは言いたい

うちの会社はまだ仕事の日を一日使って飲み会の日にしてくれるからまだマシだけど他の会社だとわざわざ休みの日に飲み会を開く会社もあるという(地獄か)

いや、最近の子にありがちな酒を飲むこととか上司と一緒に飲まなきゃいけないとかに抵抗があるとかいうのは特にないんだよね

酒を飲むこと自体は好きだし上司との付き合いもよいしょしておけばそこまでつらいものでもない

じゃあ何がそんなに嫌なのかって幹事としての仕事の範囲が多すぎるってことなんだよね

幹事無しで飲み会に参加するだけでいいっていうならさすがにこんなブログの記事にするほどではなかったんだけどあまりにもやることが多すぎるからまるで意識の高い会社員のごとくノートパソコンのキーボードをカタカタ、ッターンしているんだよ

幹事の仕事をしている間受けている仕事が待ってくれるかって言ったらそんなことは絶対にないしね(書いてたらまたイライラしてきた)

懇意にしている業者への招待状がめんどくさい

普通に考えて会社外の人を呼ぶのくっそ面倒くさくない?

会社的には仲がいいのかもしれないけど俺個人は別にって感じじゃん?

しかも会社間のやり取りってことになるから参加費をもらったりするじゃん?

それを集計するのは誰? 

幹事だよ!!

招待状を作ってそれぞれの会社に送って、参加か不参加の帳簿をつけるのは?

幹事だよ!!!

もうめんどくさい以外の感想が出てこないよね

大体会社の飲み会っていう会社主催のイベントなんだから他の会社への招待状くらいは社長が送ってもおかしくはないと思う

特にうちみたいな中小企業は招待状を送る前に社長が直接お客さんに話を通している場合が多い

ならその時に自分で招待状を渡してほしい

なんでわざわざ社員FAXで招待状を送らせるのか、それがわからない

会ったときに自分で手渡ししたほうが絶対楽でしょ…

前準備がめんどくさい

なんで中小企業の飲み会って自分の会社の中でやろうとするんだろうね?

いやね、お店を予約してコース料理でその場の司会進行をするだけなら俺もここまでの文句は言わんよ?

俺がここまでたらたらと愚痴ってるのはそれが自分たちで会場の設営をしなくちゃいけないからなんだよ

わざわざみんなで長机を並べたり、司会席を作ったり、料理も自分たちで作らないといけないしその材料や食器も買い出しに行かないといけない、ついでに言うと座席表を作るのも幹事の仕事だね

いやいや、花見じゃねーんだからさ

普通に考えてなるべく手間かけないように飲み屋に行って好きなもの注文するのが一番ベターだよね? なにが悲しくてやりたくもない飲み会の席を自分たちで用意しなくちゃいけないのか

そりゃあお偉いさんは酒飲んで酔っ払ってるだけでいいからどっちでも関係ないのかもしれないけど下っ端はたまったもんじゃない

ちなみに料理はホットプレートを持ってきて飲み会の最中にもリアルタイムに作り続けるよ

高級料理店のビュッフェ形式かな?

しかも料理を作るのは料理がうまい人で幹事はできた料理を各テーブルに運ぶよ

奴隷ウエイターかな?

そのうえ下っ端は上司に酒を注ぎに行かなくちゃいけないっていうんだから俺のやりたくないって気持ちもある程度は理解していただけると思う

飲み会中もめんどくさい

ここまで書いてだいぶ嫌になってきたがこれは前座も前座、まだ飲み会は始まってすらいない (勢い余って前の項で最中のことも書いてしまったが)

まぁ幹事だからね、普通に司会進行は当たり前なんだけど余興までやらなくちゃいけないのは違くない?

なんで幹事だからという理由でカラオケ歌う羽目になるのか(これ割と普通に罰ゲームだと思う今日この頃)

ついでに言うとこれは別に幹事に限ったことじゃないけど酔っ払ったお偉いさんの相手がめんどくさい

いわゆる絡み酒なんだけどこれはまぁ序盤に言った通りよいしょしとけばそこまで苦ではない

唯一の楽しみである酒も基本幹事の仕事をしているとほとんど飲めないし酔っ払ってる暇なんてないっていうのが正直なところ

飲み会が終わった後もめんどくさい

さて無事に飲み会は終わった、しかし幹事の仕事は終わらない

後片付けという最大の敵が残っている

これは幹事だけがやるわけではなくみんなで行うが例のごとくお偉いさんはやらない

それどころかお客さんを連れて二次会に行ってしまう始末

まぁ酔っ払ったお偉いさんの相手をしなくて済むのは助かるが二次会でお店に行くなら最初から店でやればよくないか? と思ってしまうのは絶対俺だけじゃない

しかも食べ残しとかこぼしたものとかを片付けないといけないので設営時のように机といすを移動させるだけというわけのにはいかないっていうのがさらに辛いところ

それらも含めて店で開催したほうが絶対よかったと思うんですよ、ハイ

結果めんどくさい

すべてを集約して感想を言うと

めんどくさい

これに尽きるよね

誤解を招かないように言うと俺は飲み会自体は嫌いじゃないんだよね

ここまで言っておいて何を言っているんだと思うかもしれないけど酒を飲むことは好きだし飲み会という場も普通に楽しい思う

問題は幹事という人間に飲み会の管理を放り投げるその姿勢が嫌いなだけなんだよ

やりたいというなら社長本人が全部の管理をして行うべきだと俺は言いたい

それか一人幹事という人間を決めるんじゃなくてすべての役割を一人一人分けるのがいいと思う

そうすればここまで個人が飲み会に嫌悪感を抱くことはないと思うんだ

まぁここまで長々と書いてきたけど結局何がいいたかったかっていうと

今度の飲み会やりたくねーなってことだね!

最後までこんな愚痴に付き合って読んでくれた人はありがとう!

じゃーねっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました